ぼくの最高速度(´⊙ω⊙`) @kahonyun

美味しいものと家族を愛すエンジニャー。最近ママになりました。何でも書きます。

多忙な主婦はタスク整理して"ながら"時間を徹底的に増やしました

来年の抱負をまとめたものの、「アレ、これ実行する時間なくね?^p^」という状況からスタート。
※超メモだよ!こいつこの文章力で編集やってんのかとか殴らないでね!(^ω^)

■問題点

・時間がない、作れないと感じることが多くなった。
・常にタスクがつもり、締め切り直前で対応する自転車操業
・旦那に頼りたい気持ちが大きくなり、逆にやってくれないとイライラ


実際、自分だけの自由時間はほぼ0分→なぜ?タスクの優先順位をつける前に疲れて、娘とゴロゴロしてしまったりするから。→家事(タスク)がたまる→イライラ
でも、超疲れてる時に頑張るのハイバーしんどい…しんどくない?

それなら、お楽しみの自由時間を作って自分にご褒美をあげる!!!そこで思いっきりダラダラしよう!!!

俺は時間つくるんだー!(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵


■行動

①仕事を家でしないことを腹に決める

今までは2時間ほどは仕事にあててた


②自分が自由にできる時間を整理

子供が寝てる時ぐらいしかなかったけど
22:00~24:00、6:00~7:00、8:00~9:00あたりが作れることが判明。
旦那が子どもを送る日は8:00~9:00が空いてるけど、ここは大体掃除にあててた。
でも思い切って掃除を切り取り(汚部屋気になるけど…)朝風呂タイムにして、子どもと帰宅後に一緒にお片づけ。


③細かくタスク整理

”家事"にまとめず、フローも1つに数え(洗濯の準備・干す・たたむなど)、ご褒美のながらができるものをつくる。
ながらが作れるもので子どもの面倒が含まれるタスクは、旦那に放り投げる(お風呂とか)

例)
→洗濯たたみながらアニメ
→出勤しながら英語勉強
→入浴しながら読書
→お迎えに向かいながらスーパーのチラシチェック

一人暮らしの時は当たり前の"ながら"が多いけど、ここ数年は子供といる時間に行っていたから”ながら"なんて不可能。いつの間にか忘れてた。
しかし子供が寝てる時間にながらを実行しまくると起きてる時にしなきゃいけないタスクが減り、子供の相手に集中できるしハッピー。


④旦那に頼ることを徹底的に諦める

「パパには頼らない、私はスーパーママ」と声に出すと案外いい
喧嘩する時間の節約


⑤「エモい土朝の日」制定

【ルール】
・9:00までにお風呂・朝ごはんを終え、みんなで卵購入(土曜は1パック99円なんだよ!)ののちに11:30まで子どもと公園に行く日。
・毎週パパママ交代で行う。
・公園お出かけ時間は1時間〜2時間。
・フリーな方は、自由時間(お昼ご飯作り含む)
・2週連続公園係だった方は、お昼寝起床まで1人お出かけ権(ボルダリングとか近所の温泉とか)

【理想形】
9:00〜家族3人でスーパーで買い物(買い物だけでも子連れまじ苦行だから3人で。肉をツンツンすることを注意し、おててをつなぐことを拒否られつつ、お買い得商品をゲット)
10:00〜公園
11:30〜お昼
12:30〜お昼寝
14:00〜お出かけ?

お互いの自由時間の確保でストレスフリー!(になるはず


⑥共有カレンダーで徹底的に締め切りタスクを書き込む(リマインドも含め)。

リマインドするの超ダルいし時間の無駄
旦那氏にリマインドする作業の減少?
→これイマイチな気がする。リマインドしてもしても実行しない旦那を動かすHOW TOかアプリ教えてください

■結果

1/4からはじめ、今日で3日目。
自分の時間が最低でも1日2時間~できた!!!毎日ヨガとかできる!最高!
来年の今頃のむかいやは、超進化してる・・・はず