最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

女子が好きそうなギークなキャラクターたちをあげてく(Tech Women Advent Calendar 2014)

このエントリーは、「Tech Women Advent Calendar 2014」18日目です。

こんにちは、かほにゅん(@kahonyun)です。
急に家が取り壊しで立退くことになって、記事が遅れて大変申し訳有りません…(小声

インターン仲間のうささん、誘ってくれてありがとう(そしてごめん

女子っぽいネタ…と考えてArduinoを推そうとも思いましたが、今回はギーク女子が増える事を祈って、可愛いギークなキャラクター達をまとめることにしました。

私の推しキャラが入ってない!という方はTwitterまで、挙手をお願いします。

■Octocat(Github)

f:id:kahonyuun:20141220092249j:plain

俄然わたしが推すオクトキャットちゃん!かわいいよ!かわいいよ!
オクトキャットは非常に有名なキャラで、名前の通りオクトパス×キャットという、蛸猫(謎)

デザインしたのは、2006年にTwitterの鳥さんのデザインもしたSimon Oxleyさん。
しかし、こちらの記事によると、彼はオクトキャットを描いたことを覚えてないとか…ばろす。
ちなみに奥さんは日本人だそうです。

それにGithubショップでは、忍者やクレオパトラなど、いろんなオクトキャットステッカーがあるので面白いですよ!
オクトキャットファッションも楽しめます。


Lisp星人(Land of Lisp)

f:id:kahonyuun:20141220090339j:plain

O'ReillyのLisp本の表紙にいる、謎のキャラクター。

O'Reillyと言えば、動物スケッチの表紙がおなじみですが、こちらはどうしたんだろうか。
Lispに合わせたらこういう表紙になったんだろうか。

どうみても地球のものではない。やはりLispは変態なのか。


ちなみに、Land of Lispの公式WEBサイトには、異様なコミカルさで、WEB漫画も掲載しています。
その漫画に登場するのがLand of Lisp(Lispの世界、この漫画ではLisp星と訳した方がよさそう)で、そこに住まうLisp星人?そしてLisp king。
f:id:kahonyuun:20141220090935p:plain

みんなでLisp Kingを目指せばいいんじゃないかな(てきとう

■Jenkinsおじさん(Jenkins)

f:id:kahonyuun:20141220094950p:plain

おじさま好きな女子から愛される、Jenkinsおじさん。

エラーとか出しちゃうと、おじさんがムカ着火ファイアーします。
f:id:kahonyuun:20141220095408p:plain


■トムキャット(Apache Tomcat)

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7b/Tomcat-logo.svg/200px-Tomcat-logo.svg.png

オープンソースアプリケーションサーバTomcatさんからは、猫らしきもの。
誰が描いたのか、等の情報は全く聞きません。

私は可愛いと思います。
私は可愛いと思います。

■わぷー(Word Press)

f:id:kahonyuun:20141220103911p:plain

わぷーは、Word Press日本の公式キャラクター。
カネウチカズコさんがデザインし、この手のテック系キャラクターの中では安定した可愛さです。

このゆるい感じが男性陣に深く愛されているようで、よくTLで見かけます。



赤子が目を覚ましたので、聖なる夜までにもう少しキャラクターを増やしてご紹介したいと思います。
中途半端で申し訳ないのですが、取り急ぎアップまで…。