ぼくの最高速度(´⊙ω⊙`) @kahonyun

美味しいものと家族を愛すエンジニャー。最近ママになりました。何でも書きます。

赤ちゃんLINEスタンプ作った時のメモ

\かほにゅーんだよ/


わが子をモデルに、LINEスタンプ作りました。


「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE クリエイターズスタンプ

↓その時のメモ書き↓

■販売までのプロセス

8月~ 描き始め

8/31 申請

9/11 リジェクト通知

9/15 再申請

11/12 承認

11/15 販売開始


■リジェクト理由がわかりやすい

リジェクトメッセージはこんな感じ。
f:id:kahonyuun:20141117132349p:plain

>1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
>※イラストの内部が透過されている(哺乳瓶など)

LINEから届いたリジェクト内容のメッセージは、想定よりはっきりと理由を述べてくれました。
日頃、AppleからのiOSアプリリジェクトに慣れているためかもしれない…

ちゃんとNGな画像もピックアップしてくれるし。
今回は完全に塗り忘れでした。失敬。

■申請から約2ヶ月

いやー噂には聞いてましたが時間がかかりました。
スタンプURLを見るに、私は3万番代だったのかな・・・?
クリエイターズスタンプの注目度が伺えます。

スタンプ制作当時、赤ちゃんスタンプの少なさもあってわが子のスタンプを作る事にしたんですが、
今確認すると、赤ちゃんスタンプがもっさもっさ出てきます。
今から売れるスタンプを作るには、3ヶ月後スタンプ市場は何が重宝されるのかちゃんと考えねばですね。
あまりマーケティングせず自己満足スタンプを作ったので、次は売れる物を目指します。

■スタンプ宣伝方法

次は売れるものを企画する…とは言う物の、今回のスタンプにだって愛着があります。
ちゃんと使ってもらえるように、何かしらするつもりです。

今考えてる事は
・育児マンガ制作←スタンプ発売までにやるつもりが…
・夫婦スタンプまとめ制作
・ママさんアカウントのフォロワーを増やす

かな。とりあえずは。
とにかく毎日書くor描くで、発信し続けることが大事だと思います。
これを終わりの言葉とします。