最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

Tangiblockハッカソンに行ってきたよ

\かほにゅーんだよ/


先日(2013.11.9)、旦那氏とQiitaさん主催・ Tangilockハッカソンに参加してきました。
Tangiblockとは、ベネッセが開発した文字のデジタルブロック。
これを使用した、子供向けアプリがテーマでした。

kodomo.benesse.ne.jp



スマホアプリを旦那氏は全く書いたことがなく、私がTitaniumを使って開発したことがあるくらい。。
ストーリーボードは勉強したし当日どうにかなるだろ〜というノリで参加したので、言うまでもなく開発はちゃんとできませんでした。。本当に申し訳有りませんでした。

参加者の皆様やベネッセの方からは、「企画はすごくベリーグッドだったよ!」とおっしゃって頂き、さらに勉強してこなかった後悔が募りました。

しかも、憧れのワールドビジネスサテライト(WBS)の取材まで…!(涙

■アプリ案は「おに語っこ!」

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/1/15577/a7dca38b-96b6-40ec-9269-27f876ffb871.jpeg
写真はQiita Blogからお借りしました。

親子の協力プレイで3文字単語を作って楽しく学ぶ、パパorママ+お子さんの2人用アプリです。 アプリを起動すると、画面上を逃げる平仮名たちがでてきて、逃げる平仮名と他2文字のブロックを組み合わせ、「3文字」の単語を考えます。正しい単語ができれば、単語に合わせたイラストが画面に表示されます。


https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/1/15577/b1ba1d6e-585c-7f1e-8d0b-bfa5e562f18b.jpeg


あーー子育てで忙しめだけど、ちゃんと開発したいなーー
※ハッカソン後およそ3週間後にわが子をリリースしました♡出産前に参加できて本当よかった!


さすがQiitaハッカソンというか、皆さんとても技術力のある方々で、刺激的でした!
ありがとうございました!