最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

アフィリエイトソンに行ってきた×2

2013年4月はじめと、先日の6/21~22で行われたアフィリエイトソンに行ってきますた!

☆嵐を呼んだ1回目
http://atnd.org/event/echack1
☆大雨を呼んだ2回目
http://atnd.org/event/afthon2



内容は、楽天・Yahoo・リクルートアフィリエイトAPIを用いて1日でサービスを作り、
初月の収入金額が高かったサービスを決めます。


第一回目制作物は
「チケオクLIVE!」

楽オクヤフオクに出品されているLIVEチケットの横断検索です。
リアルの友人4人でわいわいお泊りしたりして、楽しく作りました∠( ゚ω゚)/

4人もエンジニアがいたので、もはや私はマーケと広報とデザインの方向∠( ゚ω゚)/
こういう時、なんとなく女性がデザイナーやる流れってなんなんですかね!

それはさておき、LIVEチケットカテゴリーを選んだ理由は
・単価が高い(入札されるものは5,000円~、嵐のコンサートだと400,000円!)
・1年中LIVE行われている
・実際私がほしい


そして購入者の実感としては、30000円前後のチケット購入が多かったなあと。
恐らく時期的に夏フェスでしょうね。

ヤフオクで何が購入されたのか私達はわかりません


今のところ作ってから安定して毎月5000円〜10000円のアフィリエイト収入が入っていますが
LIVEの季節ということで、秋あたりがちょっと心配ですね・・・


検索流入は、アーティスト名が圧倒的です。
全部埋めこんだ甲斐がありました。


広報(笑)として私がやったことは、
・チケットに関連性のあるNaverまとめを作成
・FBやTwitterのアカウント作成

ぐらいですかねえ。

Naverからの流入はよかったです。
まとめのSEOすごいです。


第二回目アフィリエイトソンで作ったものは
Onsen Hack!/です。

wi-fi・合宿OKなホテルや旅館だけを収拾してます。
楽天トラベル本体だと、結構検索しづらいんですよね、これ。


これは私と@haman29でゆる〜く作りました。
第一回目アフィリエイトソンで作るサービスの候補にあげていたものです。
とはいえ、私は体調不良で当日会場には行けず><
ごはん><

先に開発合宿のNaverまとめを作成していて、その拡散数がいい感じだったので作りました。
http://matome.naver.jp/odai/2136042467428700601


ただ私たち、開発合宿行ったことないんですよねぇ。。
経験者にヒアリングしながら、もうちょっと作り込みたいです。

ていうか開発合宿行きたいです!
このくそ女子大生同行させてくれる方いませんか!?(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)


そろそろ記事書き始めて10分経つと思うので、いい感じにまとめたところだし終わりにします!
また思い出したら書き足します。


                                                                            • -

後記・・・
ネットリテラシーについて

Onsen Hackは無線LAN・合宿が可能な宿のみ集めていますが、
その事実を書いてあるアバウトがちっちゃくて(すみません)
勘違いし、そのままSNS投稿されてる方がいらっしゃいました。
(まだ直してない、てかま、いっか☆状態(死))

SNS拡散して頂けるのはとても有り難いことですが、
半永久残る誤った内容のツイートを、自分の誤りを訂正せずそのままにしておく大人には
なりたくないなあと思いました。(遠い目
メンション気づいてるだろうに、どういう心境なのだろう。。

しかもWEBで生きてる職種なんだから、訂正してツイートしてくださいね。。


訂正・サポートをスルーされた涙の声でした!