最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

妊婦がNaverまとめで毎月40000円以上稼げるようになったメモ

\かほにゅーんだよ!/
妊婦はどこも雇ってくれないのに出産育児にはお金がかかるので、目から涙流しながらアフィなどのインセンティブでどのくらい稼げるか挑戦してます。


追記(2014.11.1)
→その後、NaverまとめのPVが大きいことを知ってる友人に紹介してもらい、産後6ヶ月からサイバーエージェントで勤務してます。
ありがたや〜

by.S(バイ・エス) | 知ってる女性御用達の情報メディア

読んでね!♡



【本題】
いろんなまとめ記事を参考にして、毎月収入を頂いている私が現在実践してることをまとめてみました。
ちなみに私のNaverまとめアカウントです。
http://matome.naver.jp/mymatome/kahonyuun

今のところ自分の気分によりけりですが、月に1~3まとめぐらい作ってます。
1番大きいと150万PV OVERとかですね。ありがたや〜


【基本】

- 見出しを見やすく、キャッチーに。興味を湧かせる
タイトルはSEOにもつながります。Googleはもちろん、NAVERまとめ内検索を意識し、実際Naver内で検索してみてます。

  • 文字だらけではなく、画像も差し込んで目休みに(あくまで見やすく)
  • 起承転結を意識
  • 3ページくらいになるようにする。多くても5ページ
  • タイトルだけでネタとしてtweetさせられるもの

どこぞの誰かさんが作ったtwitterbotに捕捉され、ツイート拡散してくれます
ガールズ/女子向け/ネットで話題/あたりのタグがおすすめです。
定期的にトピックタグを変更すると、そのトピックのbotがいる限りどんどん拡散してくれます。

  • オプション項目もまとめのキーワードを入れる

SEOがよくなってる気がします(たぶん)

  • SNS拡散する時間に気をつける

飲食系まとめははらぺこタイムetc

  • この情報を欲しがっているTwitterアカウントに営業リプ

1000以上フォロワーがいるアカウントがRTしてくれるとウマーです。
なんだかんだこれが1番view稼いでくれています。



【工夫・参考にして上手くいったこと】

  • まとめページ最後に「おすすめまとめ記事」他作成まとめのリンクを貼ってぐるぐるまとめツアーをさせる

想定読者層にあったまとめリンクを貼って、いやらしくあざとくなく、貼りすぎない

  • アクセス数がいいまとめにはトップに「今日のまとめ」リンクも

Twitterのトレンドで上がってるものがおすすめです。盛り上がってるイベント・アニメetcからの流入が期待できます。

  • 1つのカテゴリーだけじゃなく、いろんな方面の記事を作成して安定的なpv
  • 季節に合わせてタイトルを変更する。

例えば↓の場合…
http://matome.naver.jp/odai/2137394962383262101

夏「夏休み中にセルフカラーリング!ヘアカラー前後の比較写メ画像」
冬「冬休み中に〜」
 「初売り散財後は〜」

↓の場合…
http://matome.naver.jp/odai/2138157495172622001
「クリスマスまでに間に合う!1ヶ月でほうれい線・たるみを消す方法」
「バレンタインまでに〜」


Naverまとめの仕様で気づいたこと】

  • お気に入り数が多いほど、Naverまとめ内検索で上位にくる

このまとめは私が最初に作りましたが、次の日確認すると同じ内容の記事が上がっていました。

最初は私が作ったまとめの方がお気に入り数・Tweet数・Like数が多く、SEOも上位にあったことがアクセス数から伺えますが、その後view数を追い抜かされ…
tweet数やlike数は相変わらず私が作成したまとめの方が多かったのですが、お気に入り数は負けていました。

SNS経由の流入はバズッた最初は大きいですが、その後は検索流入の方が安定的にアクセスされます。
そのため、今ではview数が大きく開くという結果に、、ぐぬぬ


この仕様の利用方法については声高に言えませんが、一定数のお気に入り登録数を確保するために現在はちょめちょめしてます。
あまりひねったことではないですが、運営からBANされたくないので飲み会の時にでも聞いてください。


ちなみに・・・
◆たいして努力しなくても一定数のアクセスが来てるまとめ
進撃の巨人系まとめ
・AKB系まとめ
・ダイエット系まとめ


【番外編:俺の心得】

  • その1

まとめ職人を続けるために大事なことは、作ることを自分が楽しむことです。(ドヤ
といっても、私がまとめを作る動機は自分の有利な立場をつくるためがほとんどですね。
妊婦まとめを作って、いかに自分が大変な状況か旦那に訴えるためとか。

  • その2

私はまとめのために新しい知識をつけようとはしていません。
無知から調べ上げてまとめる作業は意外と多くの時間がかかり、インセンティブ対価と割に合わないことが多いので。
何かを調べた新しい発見をついでにまとめると、自分の知識も深くすることができてオススメです。

  • その3

2chまとめ等の人気記事を横流しする人は少なからずいるので、競合がつきやすく、作成が楽そうですがインセンティブに見合いません。
コンテンツが魅力的な記事は、常に面白いことを探してるようなミーハー・興味の幅を持つ事が大事だと思います。

  • 独り言

あと、Twitterでよく炎上してるブログやアカウントを見ますが、そういう批判まとめは個人的にナンセンスだなーと思ってます。

あと、3枚画像貼っただけ等、わずか5カラムくらいしかコンテンツがないくそまとめ、バルス

安定した収入を得たいなら理想はカズワタベ(@kazzwatabe)教授のような、
普遍的な美女コンテンツがやはり大きくて羨ましいです。


【最後に】
ブログ書く縛りの10分超えたので今日は禁ノンアルします。

\夫婦で使いたいLINEスタンプ作りました/


「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE スタンプ | LINE STORE