最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

6月から真面目にNaverまとめを始めたら、月34万PV(*まだ中旬)逝ってた

今までは気まぐれだったり、ステマ目的でまとめを作っていましたが、
アルバイト等を一気に辞めたので明日のごはんのために本気だしてみました。

調子にのって6月現在、11個まとめをこさえています。


んで、月5000PV程度の私が、34万PVまで跳ねたきっかけのまとめがこちら。

【おもしろ動画】祝警視総監賞授与!スクランブル交差点で取り締まるDJポリス(警察)が誰うまwww
http://matome.naver.jp/odai/2137035152475543901



家でごろごろしながらニコ生中継を観ていて、面白そうだったのでまとめました。
今回の記事では、このDJポリスまとめのPVが跳ねた理由をかんたんに考察したいと思います。

正直コンテンツ力のみでPV数を当てるために必要なのは、ちょっとのセンスと運だと思うので、
ここではまとめ作成のノウハウなどは割愛します。



【DJポリスまとめを拡散するために行ったことをメモ】

スクランブル交差点生中継をしているニコ生にURLを貼る
(※これほんとは規約違反とかだったらごめんなぱい)

●まとめの最後に「おすすめまとめ」として、自分が作成した他まとめのリンクを貼っておく
このおかげで総合PV数がかなり伸びました。
DJポリスと1番親和性が高かったのが、このまとめです。
まとめをツイートしてる人たちは、ニコニコユーザーであろうイラストTwitterアイコンが多かったので、狙い通り。
ぐふふ。

Twitterで「警察官 渋谷」で検索し、話題にしていてかつフォロワー数の多いアカウントに営業リプライ


やってみた雑感は、営業リプしたアカウントの方々から「ありがとうございます」や「ネ申キタコレwwww」とか言われて多少胸が痛んだことですかね。

リプをしたアカウントの方々は非公式RTやツイートで今のところ100%拡散してくれています。
ほんとありがたや。

このまとめの場合はテレビ番組でも放送され、お茶の間の話題にまでなったことが大きかったように思います。


【反省】
DJポリスまとめ作成は私が最初だったのですが、朝になると似たまとめが作られており、
1週間後にはPV数・お気に入り数が追い越されてしまったことですね。。

実際のアルゴリズムは分かりませんが、「お気に入り」はNaverSEOに関係してくるように感じています。
PV数よりも、お気に入り数が多い方がトップに上がってきているようなので、
ここで差がついたかな・・・皆さん上に来るまとめの方を見ますよね、、DJ警察とか一個みれば十分だし。