最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

トラックパッドの謎

去年の2011年から私にはあるストレスがずっとついてまわっていました。

 

なぜなら

トラックパッドで戻る・進むの動作が実行できないのです・・・!


本来ならLionのデフォルトとして、2本指スワイプによってページ間を行ったり来たりできてイージーでラグジュアリーなmac LIFEを送るはずだったのですが、これができなくなってしまったことはmacたんの価値が半減したも同然です。

 

私はわざわざブラウザ左上にいって、戻るボタンをぽちぽちしていたのです。。

某質問系WEBサービスで聞いても、見当違いの答えばかり。。。

 

しかし、やっとわかったのです。

いえ、見つけたのです。犯人を。(なにごと)

 

その名もSmooth Scroll for chrome

こいつを無効にすることでするすると2本指スワイプが実行されました。

 

まぁ、Chrome以外のブラウザではスワイプできていたので、Chrome拡張機能が問題なんだろうってことは分かっていたんですが。


2010年頃から不具合が報告されていたようなので、その一環かと思います。

今はSmooth scrollの代わりにChromium Wheel Smooth Scrollerを使っています。