ぼくの最高速度(´⊙ω⊙`) @kahonyun

美味しいものと家族を愛すエンジニャー。最近ママになりました。何でも書きます。

cake php

cake phpの環境設定をする際につまづいたこと

mac/MAMP

 

mod_rewriteの設定

よくhow toにある

・#をとる

.htaccess3こにRewriteBaseを追加

をしてもエラーが消えない。

 

なんでかとおもったらcakeを置くべきところを間違えていた。

ルートって言ってたからてっきりUser/Sites以下に置くものだと思っていたのだが、どうやら/Aplication/MAMP/htdocs以下に置くらしい。


さらにcake phpの最新版2.1.3をDLしていたので、1.3に置き換えた。

 

◆Security.saltの設定

エラーメッセージの通りに適当な英数字を入力する。

cake/app/config/core.phpを見てみると既に適当な文字列が入力されているから、このままでいいのだろうと思い、なにも変えなかったためにハマった。

とにかく初期値を変える必要があるらしい。

なのでとりま

 

Configure::write('Security.salt', 'hogehoge');・・・英数字

Configure::write('Security.cipherSeed', '123456789098');・・・数字のみ

 

に変えて解決。