読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの最高速度(´⊙ω⊙`) @kahonyun

美味しいものと家族を愛すエンジニャー。最近ママになりました。何でも書きます。

育児中ならChrome Castを買って踊れ - 家庭を支える技術

このエントリーは、「家庭を支える技術 Advent Calendar 2014」4日目です。

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventar


1日目から非常にコンテンツ力に優れすぎていたので、戦々恐々…
ここらで一度皆様のハードル下げに尽力いたします。

現在12ヶ月の赤さまを育児中なので、主に子育て家庭向けに記事を書きます。
なにかの参考になれば幸いです。

最初にスペックをば。

■俺氏(嫁)@kahonyun
  • [はねる]しかできないエンジニア
  • 主に育児家事担当(低スペック)
  • 週2~4で出勤
  • 家庭内Observer(?

学生のうちに出産したので、まだ就職したことないです雇って下さい。

■旦那氏@haman29
  • エンジニア4年め

夫婦で一緒にアプリコンテストやハッカソンに出て、皆大好きでWBCで見切れ芸人してます。
コソッ(実は2年連続MAで賞を頂いていますありがてぇ〜)


■ChromeCastを買ったあと、滅茶苦茶ようかい体操した

育児中のご飯担当のパパママさんが一度は経験するだろう、キッチンでのわが子によるしがみつき。
可愛いですが、油が跳ねるし、調味料が取れないし大変です。
何より、罪悪感でサイコパスが濁ります。

わが家でも例外ではなく分離不安でママから片時も離れず、仕事後の家事中にしがみつかれると、床に座り込みたくなります。
後追いよりも厄介です。


そこで導入した、皆大好きChrome Cast。

chrome Castとは

Chromecast はテレビのHDMI 端子に差し込むことで、動画・音楽・ゲームなどのWebコンテンツをTV上で表示できる端末。
専用のchrome拡張機能を入れます。

chromeでうつる映像は全てTVで見れます。
わが家で導入した2014年夏以来、料理の場面だけではなく親の食事中にも大活躍。


以下をヘビロテして流せば、ずっとテレビに張り付いててくれます。

f:id:kahonyuun:20141204163345p:plain
いつもお転婆なわが子が、あっという間にこの立ち尽くしぶりです。


Bluerayなどと比較すると、

  • 圧倒的コンテンツ量(子供用動画はもちろん、各国の映像も見られて教育によさそう)
  • スマホで操作可能(1秒も離れないので手元にあるスマホが有り難いです。リモコンがあっても奪われるだけ。)
  • スマホで撮影し、YouTubeにあげた動画を楽々テレビで見れる(自分の動画にかなり食いつきます)
  • ディスクを割られる・子供にケガさせる心配がない
  • 親もアニメが見れる

理想を諦めることも大切という学び

わが子は立つのが早く、5ヶ月で悠々とつかまり立ち→頭から転倒を繰り返し、好奇心旺盛も相まって、全く目を離せない状況でした。

f:id:kahonyuun:20141204150309j:plain
固定してジャンプできる大型おもちゃ、「ジャンパルー」も買ってみましたが、効果はなし。むしろ泣く。
絵本・縫いぐるみ・つみき…数え切れないものを短くない期間試しました。
一緒に遊ぶ時はあんなに集中してるのに、なぜ料理を作るとなると、この世の終わりの様に泣き叫ぶのか(可愛い)。
赤ちゃんは特におもちゃの好き嫌いが激しいらしく(ソースはボーネルンドのお姉さん)、わが子は体を激しくつかった遊びが好きな模様。
激しい遊びって、なかなか一人で遊ばせれないんだよな…


産前は、テレビは一週間に1度にしようと思っていました。(当時はその位しかテレビは観ていませんでした。)
しかし、自分の自由がきかずサイコパスも濁って旦那への愚痴が増えるよりは、今は頼れるものに頼って手作りご飯を食べた方がいいと考えています。
なにせ低スペックママなので。

「母が元気なら家族は平和」的な言葉を聞いたことがありますが本当にその通りで、以前は一心不乱に頑張っていましたが、その頃の方が家庭の雰囲気はかなり悪かったです。

今は自分を大事にして自由な時間をつくり、ストレスをかけないように心がけてます。(そして今夜も肉を食う)


お惣菜を買ってわが子と遊んだ方がいいとおっしゃる方もいると思いますが、わが家における手作りご飯は一つの大切なコミュニケーションで、非常に重きを置いているためこの結果に至りました。


そんな中のchromeキャストの功績は計り知れません。
わが子の喜ぶ「ようかい体操第一」をキャストして踊れば、コミュニケーションにもなります。
いつか一緒にPerfumeを踊るのが夢です。

という訳で、2014年で一番いいお買い物をしたと思います。

以下、我が家でのコミュニケーション方法をご紹介します。

■タスク管理

f:id:kahonyuun:20141204150252p:plain

主にgithubを使用していました。
何にでも面倒くさがる旦那氏ですが、githubなら放っといてもタスクをopen/closeしてくれています。

しかし最近はそもそもgithubでコードを管理する頻度も減り、新しいタスク管理手法を模索中。
今は夫婦FBグループでタスクスレッドをたて、旦那氏が書き込んだタスクに「ええやん!」テロを送りつけ、リマインドしてます(めんどくさい)


我が家は必ず嫁がリマインドしないと、物事が進みません。
最近は「僕をプログラミングして〜」などと意味不明な発言をし、嫁は「家に帰ったらまず」
いいアプリとかあれば教えてください。


■連絡手段

もっぱらFBメッセージでしたが、最近LINEに変えました。
何故かと言いますと…
\わが子のLINEスタンプをリリースしたからです/


「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE クリエイターズスタンプ

大して赤ちゃん絵に慣れずにつくり始めたので、時間の経過でクオリティーに差があるのがポイントです。
宣伝失礼しました。

■わが子の成長と共に月齢が検索ワードに入る拡張機能つくったよ

全国のママさんパパさんは、
[赤ちゃん 5ヶ月 ごはん[検索]]
など、絶対月齢を入れて検索するはず。

f:id:kahonyuun:20141204164234p:plain


いちいち[赤ちゃん ◎ヶ月]という冗長的な入力作業がめんどくさすぎて、誕生日を設定しておけば検索ワードに勝手に[赤ちゃん ○ヶ月]を入れるChrome拡張機能をつくりました。

なお、結婚して◎ヶ月・◎年バージョンも選択可能です。
結婚4~5年めが最も離婚しやすいらしいです。
奥様に作ってあげると、喜ぶかもしれません。

■家族のためのアジャイルプログラミング

最後に、TEDで講演されたスピーチをご紹介だけして終わります。
こちらについてのエントリーを書くか悩んだのですが、また今度改めて書きたいと思います。


Bruce Feiler: Agile programming -- for your family | Talk Video | TED.com

有名なスピーチですが、ご存じない方はぜひ一度ご覧下さい。

近代の家庭生活におけるストレスに対処するには「アジャイル(=機敏さ)」が大切だと。フレキシビリティ(柔軟性)、アイディアのボトムアップ、絶え間ないフィードバック、責任感を持つことを、家庭で実践し、その体験をみなさんにご紹介します。見どころは、「子ども達が自分でお仕置きを決める」ところです。

日本語訳は、こちらにあります。


以上になります。
お疲れさまでした。


明日5日めは、tknzkさんです。