最高速度かましたい

学生エンジニア見習い。何でも書きます。

初めての動画編集で詰まった箇所&解決メモ

動画を書き出す | Premiere101 - 初心者のためのアドビプレミアの使い方Adobe Premiere Proで動画編集 ムービーの書き出し CS4の場合iMovieのken burns

多忙な主婦はタスク整理して"ながら"時間を徹底的に増やしました

来年の抱負をまとめたものの、「アレ、これ実行する時間なくね?^p^」という状況からスタート。 ※超メモだよ!こいつこの文章力で編集やってんのかとか殴らないでね!(^ω^) ■問題点 ・時間がない、作れないと感じることが多くなった。 ・常にタスクがつ…

終わりのセラフにハマりすぎて辛いのでOPの英語歌詞を耳コピして和訳みた<未完>

4.10----- 終わりのセラフにハマったよおおおおお! きっかけはLINE漫画で無料だったので読んだんですが、見事にハマりました。 ストーリーは「ふふ、厨二め…」と上から目線で読み進めていたんですが、イラストが綺麗すぎて…いつの間にかドハマり。次の日に…

とりかつチキン@渋谷ランチ

今日行って来たお昼はここ! とりかつ チキン場所はラーメンの名店「喜楽」近くの横道にあり、ちょっと分かりにくいです。 看板は通りに出ていました。 ■お肉から野菜もあるカツメニュー メニューはこんな感じ。公式サイト?から拝借しました。カツの種類は…

女子が好きそうなギークなキャラクターたちをあげてく(Tech Women Advent Calendar 2014)

このエントリーは、「Tech Women Advent Calendar 2014」18日目です。こんにちは、かほにゅん(@kahonyun)です。 急に家が取り壊しで立退くことになって、記事が遅れて大変申し訳有りません…(小声インターン仲間のうささん、誘ってくれてありがとう(そしてご…

0歳児を社内託児所入園から6ヶ月経った所感(メリット・デメリット)

\かほにゅーんです/学生出産、産後6ヶ月から自宅で仕事を始めました。 しかし、赤ちゃんを面倒見ながらの仕事なんて絶対無理!!!と悟り、託児所に入れる事に。 そんなわが子も12ヶ月児。。涙 旦那氏の会社にある社内託児所を利用しての所感を記録してお…

育児中ならChrome Castを買って踊れ - 家庭を支える技術

このエントリーは、「家庭を支える技術 Advent Calendar 2014」4日目です。 家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventar 家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventar 1日目から非常にコンテンツ力に優れすぎていたので、戦々恐々… ここらで一…

渋谷でいつももくもくしてる焼き鳥屋「鳥竹」でランチ

\かほにゅーんだよ/マークシティーの側でもくもくしてるところ…と言ったら、活動範囲が渋谷の方はわかるだろう、 あの店。1階から煙をふんだんに道路に散らしている、鳥竹に行ってきました。鳥竹 (渋谷/焼鳥) 鳥竹 (鳥竹総本店) - 渋谷/焼鳥 [食べログ]…

赤ちゃんLINEスタンプ作った時のメモ

\かほにゅーんだよ/ わが子をモデルに、LINEスタンプ作りました。「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE クリエイターズスタンプ 「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE クリエイターズスタンプ↓その時のメモ書き↓ ■販売までのプロセス 8月~ 描…

管理会社が変更し、3ヶ月後に家を出て行けと言われた話し【立退料】

本日お互いに納得した料金にて合意書にサインをしたので、その経緯をメモしておきます。 (あとで揉めたら嫌だしね)自分が立退料等を調べる際に、実際交渉した人の記事が少なかったので、 今後みなさまがこの記事を参考にして、大きな金額をふんだくれますよ…

エンジニアでもイケてるデザインがGUIでできるCanvaに惚の字

\かほにゅーんだよ(@kahonyun)/夫婦でWEBサービスを作ってて毎回困る事、それは… クッソ残念なデザインしかできないこと(どーん) ※例外もありますがそれは奇跡の産物でしょう デザイン基礎を学ぶ勉強コストも高そうだし、そもそも旦那様はデザインに関して…

串焼専門「佐五右衛門」@渋谷でランチ

串焼専門 佐五右衛門 | Retty(レッティ) 串焼専門 佐五右衛門(渋谷/焼き鳥) - Rettyグルメ ランチで「欲張り2種の唐揚げ定食」。 醤油と塩味で、塩は香味タレ?みたいなものを付けて頂きます。 唐揚げ・野菜・ご飯・豚汁・豆腐と漬け物もついて750円。しかも…

0歳10ヶ月赤ちゃんとの「よこはま動物園ズーラシア」は最高であった

10月はじめ、わが子と動物園に行ってきました。「1歳までに動物園に連れて行くと、アレルギーリスクが低下するらしい!」という情報を聞きつけ、秋でいい気候だし、前日の夕方に即決。よこはま動物園ズーラシア よこはま動物園ズーラシア | トップページ ■…

pryでハッシュタグがついたTweetを検索したかった時のメモ

■ハッシュタグをひっぱってくるメモ client.search("from:ユーザー名 #クソピロートーク選手権") searchの後ろは、Twitterの検索窓で入力するものと一緒でおkだった。

馬肉の秋の陣@馬喰ろう(恵比寿)

9月はじめにエンジニア女子会をしてきました。 このメンバーで飲むのは春ぶりだったので進展した恋バナに、 「恋のPDCA」 「彼氏のガベ—ジコレクション」 などという用語ができるくらい盛り上がりました♡お酒や食べるのが好きな人とご飯を食べるのは本当に楽…

お酒を飲みまくり♡海外ドラマを観る美味しいイベント♡ドラ活に行って来た

海外ドラマ上映交流会、略して「ドラ活」。無料参加なのに、リムジン送迎(今はやっていません)やお酒、料理、ケーキ…と、素晴らしい豪華さに気になっていました。 しかもおしゃれな街@恵比寿。そんなイベントに当選したので、行ってきました! 結局お一人様…

揚げピザが美味しすぎる…@PANZEROTTERIAで渋谷ランチ

今日行ったランチはこちらの記事を見て、どーしても行きたくなり、数年ぶりなリアル再会の友達とさっそく足を運んできました。魅惑の大人向けファーストフード♥カリッもちっな”揚げピザ”にブームの兆しです | SELECTY結果としては、久々のあたり発見!ふひひ…

ワーカーズダイジェスト感想※ネタバレ

■ワーカーズダイジェスト/津村 記久子 ワーカーズ・ダイジェスト (集英社文庫)作者: 津村記久子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るあらすじ:佐藤という苗字、年齢、誕生日、食の好みが一緒で、毎日…

Mushup Award9でテーマ賞もらったよ!

\かほにゅーんだよ!/ 先日MA9に参加してきました。 受賞者として。え?受賞? へぇ。ふーん受賞…ぶふぉーー!って感じにみそ汁吹きましたね。旦那が。 MAって、憧れのMA9?? 受賞できるようなサービス作ったっけ!?!?!?受賞内容については当日行っ…

Tangiblockハッカソンに行ってきたよ

\かほにゅーんだよ/ 先日(2013.11.9)、旦那氏とQiitaさん主催・ Tangilockハッカソンに参加してきました。 Tangiblockとは、ベネッセが開発した文字のデジタルブロック。 これを使用した、子供向けアプリがテーマでした。Tangiblock | <こどもちゃれんじ…

Rails Girls Tokyo3rdに行ってきたら美味しかった話

◆Rails Girls Tokyoとは?まあ、まずはこちらをご覧下さい http://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157636732478055/どうですこの立派なリア充写真! 楽しそうでしょう!Rails Girlsの詳細はこちら http://railsgirls.com/tokyo ◆1日目 railsのバージョ…

アフィリエイトソンに行ってきた×2

2013年4月はじめと、先日の6/21~22で行われたアフィリエイトソンに行ってきますた!☆嵐を呼んだ1回目 http://atnd.org/event/echack1 ☆大雨を呼んだ2回目 http://atnd.org/event/afthon2 内容は、楽天・Yahoo・リクルートアフィリエイトAPIを用いて1日でサ…

妊婦がNaverまとめで毎月40000円以上稼げるようになったメモ

妊婦はどこも雇ってくれないので、目から涙流しながらアフィなどのインセンティブでどのくらい稼げるか挑戦しています。 【本題】 いろんなまとめ記事を参考にして、毎月収入を頂いている私が現在実践してることをまとめてみました。 ちなみに私のNaverまと…

Tiのsampleを編集してそのままレポジトリを作った話(矢印多めでお送りします)

Titanium STUDIOのDevelopからRSSのsampleをDLしますた ↓ リネームして自分のアプリ仕様に編集 ↓ githubにリポジトリ作成 ↓ error: unpack failed: index-pack abnormal exit ←イマココ!stackoverflowでも同問題が質問されてますね。 githubに聞け!っていうお…

16w3d検診

今日は10:00から夫と4回目の検診に行ってきたよー!豆ちゃんはまた大きくなってたけど、エコーではあまり動いてくれなかった( ´(00)`) 前回は腕を前に出す運動をしていて、ボクサーみたいにシュッシュ!ってしてたのに!パパにも見せたげて〜。・*・:≡( ε:)今…

6月から真面目にNaverまとめを始めたら、月34万PV(*まだ中旬)逝ってた

今までは気まぐれだったり、ステマ目的でまとめを作っていましたが、 アルバイト等を一気に辞めたので明日のごはんのために本気だしてみました。調子にのって6月現在、11個まとめをこさえています。 んで、月5000PV程度の私が、34万PVまで跳ねたきっかけのま…

オクトキャットちゃん描いたよ!

◆3/9のミクの日記念日ver おいお前!GOK◎'s 触覚っぽいって言うな! ◆相方がgithubハッカソンに行って暇だった記念ver ◆ツール pse◆ライセンス こんなん使う人はいないだろうけど、githubさんによるとこの子は"registered trademark of GitHub" てことで商用…

rbenvでrails4.0いれた日記

mac portでrbenvをいれたけどrbenvもgemのバージョンも古かったので、 githubからrbenvをcloneしてインストールしました。 rbenv rehash gemを有効にする⇒bundleコマンドを使えるようになたお

jqueryでinput覚え書き

inputの値を取得*基本形 $("#inputのid").val() *val()とは? value属性を返す。 *input要素の値を設定する $("#inputのid").val("追加文字列")

あっというまに1年

もう4月です。 さて、先週の3/30(土)に妊娠が発覚しました。 検査当日でおよそ5週目だそうです。 検査前から息がきれやすいわ、熱がでるわ、胸ははりっぱなしで痛いわで、つらたんです。 6週目に入ろうとする今現在は、昨日から胃がむかむかして食欲がでな…