ぼくの最高速度(´⊙ω⊙`) @kahonyun

美味しいものと家族を愛すエンジニャー。最近ママになりました。何でも書きます。

初めての動画編集で詰まった箇所&解決メモ

動画を書き出す | Premiere101 - 初心者のためのアドビプレミアの使い方

Adobe Premiere Proで動画編集 ムービーの書き出し CS4の場合

iMovieのken burns

多忙な主婦はタスク整理して"ながら"時間を徹底的に増やしました

来年の抱負をまとめたものの、「アレ、これ実行する時間なくね?^p^」という状況からスタート。
※超メモだよ!こいつこの文章力で編集やってんのかとか殴らないでね!(^ω^)

■問題点

・時間がない、作れないと感じることが多くなった。
・常にタスクがつもり、締め切り直前で対応する自転車操業
・旦那に頼りたい気持ちが大きくなり、逆にやってくれないとイライラ


実際、自分だけの自由時間はほぼ0分→なぜ?タスクの優先順位をつける前に疲れて、娘とゴロゴロしてしまったりするから。→家事(タスク)がたまる→イライラ
でも、超疲れてる時に頑張るのハイバーしんどい…しんどくない?

それなら、お楽しみの自由時間を作って自分にご褒美をあげる!!!そこで思いっきりダラダラしよう!!!

俺は時間つくるんだー!(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵


■行動

①仕事を家でしないことを腹に決める

今までは2時間ほどは仕事にあててた


②自分が自由にできる時間を整理

子供が寝てる時ぐらいしかなかったけど
22:00~24:00、6:00~7:00、8:00~9:00あたりが作れることが判明。
旦那が子どもを送る日は8:00~9:00が空いてるけど、ここは大体掃除にあててた。
でも思い切って掃除を切り取り(汚部屋気になるけど…)朝風呂タイムにして、子どもと帰宅後に一緒にお片づけ。


③細かくタスク整理

”家事"にまとめず、フローも1つに数え(洗濯の準備・干す・たたむなど)、ご褒美のながらができるものをつくる。
ながらが作れるもので子どもの面倒が含まれるタスクは、旦那に放り投げる(お風呂とか)

例)
→洗濯たたみながらアニメ
→出勤しながら英語勉強
→入浴しながら読書
→お迎えに向かいながらスーパーのチラシチェック

一人暮らしの時は当たり前の"ながら"が多いけど、ここ数年は子供といる時間に行っていたから”ながら"なんて不可能。いつの間にか忘れてた。
しかし子供が寝てる時間にながらを実行しまくると起きてる時にしなきゃいけないタスクが減り、子供の相手に集中できるしハッピー。


④旦那に頼ることを徹底的に諦める

「パパには頼らない、私はスーパーママ」と声に出すと案外いい
喧嘩する時間の節約


⑤「エモい土朝の日」制定

【ルール】
・9:00までにお風呂・朝ごはんを終え、みんなで卵購入(土曜は1パック99円なんだよ!)ののちに11:30まで子どもと公園に行く日。
・毎週パパママ交代で行う。
・公園お出かけ時間は1時間〜2時間。
・フリーな方は、自由時間(お昼ご飯作り含む)
・2週連続公園係だった方は、お昼寝起床まで1人お出かけ権(ボルダリングとか近所の温泉とか)

【理想形】
9:00〜家族3人でスーパーで買い物(買い物だけでも子連れまじ苦行だから3人で。肉をツンツンすることを注意し、おててをつなぐことを拒否られつつ、お買い得商品をゲット)
10:00〜公園
11:30〜お昼
12:30〜お昼寝
14:00〜お出かけ?

お互いの自由時間の確保でストレスフリー!(になるはず


⑥共有カレンダーで徹底的に締め切りタスクを書き込む(リマインドも含め)。

リマインドするの超ダルいし時間の無駄
旦那氏にリマインドする作業の減少?
→これイマイチな気がする。リマインドしてもしても実行しない旦那を動かすHOW TOかアプリ教えてください

■結果

1/4からはじめ、今日で3日目。
自分の時間が最低でも1日2時間~できた!!!毎日ヨガとかできる!最高!
来年の今頃のむかいやは、超進化してる・・・はず

終わりのセラフにハマりすぎて辛いのでEDの英語歌詞を耳コピして和訳みた

オワセラOP和訳に続いて、EDの歌詞を見つけたので和訳しました。
ミカになりきるので、意訳しまっす!

■scaPEGoat

贖罪(:聖書によく出てくる。キリストが人のために罪を被ったアレですね)


馴染めたシティ 鳥籠隅 凍えた蕾も
置き去り声 暗めた記憶の影


I need your blood
(僕は君の血が欲しいよ)
You really love to writhe
(君は本当に、苦しみもがきたがるんだね)
足掻く Red Line
(超えてはならない一線)


Come and break it down for me!
(僕のためにこっちに来て落ち着くんだ)
I'll lead the way on home!
(帰路まで連れて行ってあげるよ!)

気がない星でも願い成さず
懺悔さえ乾いた汚しが奏でた人なら
木漏れ日の墓が騒ぐ

\I need your blood/(萌えた)

終わりのセラフにハマりすぎて辛いのでOPの英語歌詞を耳コピして和訳みた<未完>

4.10-----
終わりのセラフにハマったよおおおおお!
きっかけはLINE漫画で無料だったので読んだんですが、見事にハマりました。
ストーリーは「ふふ、厨二め…」と上から目線で読み進めていたんですが、イラストが綺麗すぎて…いつの間にかドハマり。

次の日には全巻読破しました☆

アニメも既に2期決定という気合いの入りっぷりなWIT STUDIOさん!
進撃の巨人もアニメ制作を手がけてます。

そして!進撃の巨人と同じなのは、音楽担当が澤野弘之さん!!!
アルドノアも素敵でした・・・。

まだ1話しか放送されていないのでOPの全容はわからないのですが、
終わりのセラフのPVの奥にある曲に耳を傾けて、聞こえる部分の英語歌詞を耳コピしてみました。


全てにおいて自信がなく、聞き取れてないけど知ってるそれっぽい単語当てはめているので、もはやジョーク歌詞です。
自分でも意味わからん歌詞になってます。
英語歌詞の翻訳ってむずかしいね!でも空気感伝わればそれでいいや!(^p^)
正式にCDが発売されたら、答え合わせしよう!


使ったのはこちら。


終わりのセラフPV2 / Seraph of the End Official Trailer 2 - YouTube


追記4.11-------
第2話でOP流れましたね!
そして派手に↓は間違っていましたよ。。
とりあえず今日はもう眠いので、サビだけ修正しましたが、まだ聞き取れないとこあります。
ざっと和訳しましたが、ほぼ意訳ですので「ふう〜ん」程度でお願いします。


追記の追記5.23-------
先日適当な和訳をした部分を、それっぽく修正しました。
ミカ優風味です(^p^)

「X.U.」SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie

I don't want nobody to get killed
I'll come and get you,I am always ready to fight.
僕は誰も死なせたくないんだ
君を迎えにいくよ、僕はもう戦う準備はできてる


So don't take all of the blame.
We are all as bad.
Ah wait, don't take all of it away you always do.
だから全ての責任をおわないで
僕らは落ちた
ああ待って、いつもみたいに僕から取り上げないで


We'll always be something you can not control.
We will overcome.
Your salvation has begun.
僕らはコントロール不能になる。
僕らは勝つ。
救済は始まっているんだ。

no suns, no light,
such a mess all over.
don't kill you want.
You make me realize who I need.
太陽も光もない
そこら中なんて汚いんだ
君が殺して欲しくても僕はやらない。(hope説もある模様。。
君は僕に気がつかせてくれた、僕は誰が必要かということを。


サビ----
I'll be there hold on.
but it change somehow.
So, where are you now?
僕がそこに行って、なんとか持ちこたえるよ
でもどうすれば変わるんだ
君は今そこにいるの?

I'll reach you,my darling
The shadows of the Earth
Illusions so bright.

ねえ愛するあなた、君に手が届きそうだよ
地球の影
幻影はとても光り輝く


They're falling in just to run,let them know.
When it's the pain that makes us so human after all.
彼らは走る(進む)だけで崩落していく
その痛みを感じる時、僕らは所詮人間なんだと気づかせられる

Toward a city, a border patrol
about your precious words, just protect your smile till the calm.
(1000 precious words, just to start with a spark)
警備隊(日本帝鬼軍?)よ、街へ向かえ
君の特別な言葉は、平穏が訪れるまで君の笑顔を守るよ
(1000の特別な言葉は、火花と共に始まる?)

※どうしても聞き取れなかったところは$表示。
※OPとPVは歌詞が違います。


もっと聞き込んだら、しれっと書き直しますかもね。
本家歌詞が公開されて、英訳したら<完>にしまっす!

\LINEスタンプ販売中です/

「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE クリエイターズスタンプ

1歳児もばっちり遊べる武蔵小杉グランツリー

\かほにゅーんです/

2月中旬、ショッピングモール「グランツリー武蔵小杉」に行って来たよ。グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -


めちゃくちゃキッズ向けな施設らしく、案内見るだけでママもワクワク・・・
ママ&キッズにおすすめ | グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -


屋上に公園があるらしいので、天気のいい日がグランツリーに行ってわが子にいっぱい動いてもらいましょう。くっくっく…(遊び疲れてよく寝てくれるとママお酒が飲めry


さあ、夢の世界の始まりよ〜笑
f:id:kahonyuun:20150222123928j:plain
最初はなかなか足を踏み出さなかったw

■屋上「ぐらんぐりんガーデン」

行った日は子どもわんさか!
(土曜・好転・午後すぎで、1番混んでいる時間帯だったと思います。)
ヨチヨチさんは、突撃してくる幼児という名の暴走車にお気をつけて!

f:id:kahonyuun:20150222130006j:plain
色鉛筆の森
カップルがラブラブ撮影してて子どもに指刺されてた(哀

f:id:kahonyuun:20150222125952j:plain


f:id:kahonyuun:20150222130024j:plain
水がでる遊びも。(この日は冬?だからかお休み)


f:id:kahonyuun:20150222130440j:plain
滑り台には行列が…


f:id:kahonyuun:20150222130524j:plain
厨二心がくすぐられる緑のカーテン


f:id:kahonyuun:20150222130901j:plain
階段大好きなわが子にぴったり。
木が生えてておしゃれ〜


f:id:kahonyuun:20150222130206j:plain
ベンチもたくさん!
子どもが大きくなって、そんなに混んでない日だったら親はここで日向ぼっこしながら読書とか最高。

f:id:kahonyuun:20150222130311j:plain
飲食できるかは確認してないけど、ご飯も食べれそう。
テーブルがあるってことは、開発もできそうだ。

他にも、屋根付きでラグジュアリーなソファー席も若干数ありました。

■雨の日だって大丈夫!屋内着ぐるみショー

f:id:kahonyuun:20150222131023j:plain

4Fにあるスマイルスクエアでは、ハローキティーの着ぐるみショーが開催。
音楽にあわせて子ども達が大はしゃぎ。
親は後ろの方に座るのが必須なので、参加する際は後ろの席を確保するのをお勧めします。

■WEB系も嬉しいポイント

f:id:kahonyuun:20150222131353j:plain
大きなスクリーンに子どもが映ると、王冠が…?♡
最近流行の双方向型コンテンツもありました。



遊び場は以上ですが、子連れのお買い物もストレス少なく過ごせる仕掛けがたくさんありました。
広々と作られてるし、ベビー休憩室では離乳食を食べさせられます。
意外と離乳食OKな休憩室ってないんですよね〜。

こんなに素敵な施設なら、自宅から行きやすいから早く行けばよかった!
また天気の良い日に子どもと思いっきり遊ぼう!
f:id:kahonyuun:20150222132732j:plain


\わが子のLINEスタンプ販売中です/「可愛い赤ちゃんて俺のことか!?」 - LINE クリエイターズスタンプ

とりかつチキン@渋谷ランチ

今日行って来たお昼はここ!
とりかつ チキン

場所はラーメンの名店「喜楽」近くの横道にあり、ちょっと分かりにくいです。
看板は通りに出ていました。

■お肉から野菜もあるカツメニュー

f:id:kahonyuun:20141225013456p:plain

メニューはこんな感じ。公式サイト?から拝借しました。

カツの種類は、

  • とんかつ
  • チキンカツ
  • なす
  • 牡蠣
  • カニクリーム

などなど。

今回は2品選ぶセットで、チキンカツと牡蠣をチョイスしました。

牡蛎の大きさは普通で、2個入り。
しかし上手く揚げてあり、ふわふわな牡蠣にテーブルのお醤油をちょろっと垂らして頂きました。

卓上には醤油の他に、ソース・七味・塩もありました。

チキンカツの方を味見してみると、すんんんんんんんごくジューシー!
これは塩でなければ…!
鶏もも肉が、柔らかい身がサックサクの衣に包まれています。

なんと言うか、ケンタッキーの美味しいお肉の部分だけを集めた感じ(ボキャ貧)
鶏肉なのにホロホロします。ホロホロ鳥ではないよ。

カツ自体の大きさは、私のゲンコツ1ぐらいかな。
※私の手のサイズは、小学生の弟と同程度です。


大盛り(別料金)にしてる人もいましたね。

■THE 昭和な店内

店内はおばちゃん3人が切り盛り。
テレビも置いてあり、おばちゃんの声がにぎやかで、活気があります。

おばちゃんたちも愛想がよく、常連っぽい若い男性に「風邪ひかないでね〜」なんて声をかけていました。

女性にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、私はこういう雰囲気大好物です!

ごちそうさまでした!
また行きます!

女子が好きそうなギークなキャラクターたちをあげてく(Tech Women Advent Calendar 2014)

このエントリーは、「Tech Women Advent Calendar 2014」18日目です。

こんにちは、かほにゅん(@kahonyun)です。
急に家が取り壊しで立退くことになって、記事が遅れて大変申し訳有りません…(小声

インターン仲間のうささん、誘ってくれてありがとう(そしてごめん

女子っぽいネタ…と考えてArduinoを推そうとも思いましたが、今回はギーク女子が増える事を祈って、可愛いギークなキャラクター達をまとめることにしました。

私の推しキャラが入ってない!という方はTwitterまで、挙手をお願いします。

■Octocat(Github)

f:id:kahonyuun:20141220092249j:plain

俄然わたしが推すオクトキャットちゃん!かわいいよ!かわいいよ!
オクトキャットは非常に有名なキャラで、名前の通りオクトパス×キャットという、蛸猫(謎)

デザインしたのは、2006年にTwitterの鳥さんのデザインもしたSimon Oxleyさん。
しかし、こちらの記事によると、彼はオクトキャットを描いたことを覚えてないとか…ばろす。
ちなみに奥さんは日本人だそうです。

それにGithubショップでは、忍者やクレオパトラなど、いろんなオクトキャットステッカーがあるので面白いですよ!
オクトキャットファッションも楽しめます。


Lisp星人(Land of Lisp)

f:id:kahonyuun:20141220090339j:plain

O'ReillyのLisp本の表紙にいる、謎のキャラクター。

O'Reillyと言えば、動物スケッチの表紙がおなじみですが、こちらはどうしたんだろうか。
Lispに合わせたらこういう表紙になったんだろうか。

どうみても地球のものではない。やはりLispは変態なのか。


ちなみに、Land of Lispの公式WEBサイトには、異様なコミカルさで、WEB漫画も掲載しています。
その漫画に登場するのがLand of Lisp(Lispの世界、この漫画ではLisp星と訳した方がよさそう)で、そこに住まうLisp星人?そしてLisp king。
f:id:kahonyuun:20141220090935p:plain

みんなでLisp Kingを目指せばいいんじゃないかな(てきとう

■Jenkinsおじさん(Jenkins)

f:id:kahonyuun:20141220094950p:plain

おじさま好きな女子から愛される、Jenkinsおじさん。

エラーとか出しちゃうと、おじさんがムカ着火ファイアーします。
f:id:kahonyuun:20141220095408p:plain


■トムキャット(Apache Tomcat)

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7b/Tomcat-logo.svg/200px-Tomcat-logo.svg.png

オープンソースアプリケーションサーバTomcatさんからは、猫らしきもの。
誰が描いたのか、等の情報は全く聞きません。

私は可愛いと思います。
私は可愛いと思います。

■わぷー(Word Press)

f:id:kahonyuun:20141220103911p:plain

わぷーは、Word Press日本の公式キャラクター。
カネウチカズコさんがデザインし、この手のテック系キャラクターの中では安定した可愛さです。

このゆるい感じが男性陣に深く愛されているようで、よくTLで見かけます。



赤子が目を覚ましたので、聖なる夜までにもう少しキャラクターを増やしてご紹介したいと思います。
中途半端で申し訳ないのですが、取り急ぎアップまで…。